首里の朝市に出店します(10月6日)

以前、雑誌の企画だったと思うけど

「首里の街」と題した街の変遷を特集した記事から

メモした数字がある

1977年  153店舗(30)

2019年  41店舗(13)

これは、首里駅から、首里城へと向かう

当蔵大通りを核とした周辺で営む小売店等

(かっこは食堂などの内訳)の数

ここに子供の頃から暮らす者の

肌感として、

この数字は

首里も他の街と同じく

生活に根ざした業態は、

店主の高齢化や後継者が無く

年々閉じる傾向を捉えてると理解できるけど

一方で、外から首里に

人を呼び込む若い店舗は年々増加していて

よくよく眼を凝らすと

街の代謝は意外と

進んでいるように思います

混ざり合うから、面白い

出店者のみなさん

ほぼほぼ、首里に店舗や事業所を構える方々です

私たちもお誘いを受けまして

今回、私たちも

首里社館館内ホールエリアに

出店参加いたします

首里城の一日は、銅鑼(どら)の合図と

「御開門(うけーじょー)」の発声と共に

毎朝開門の儀式で始まります

ゆっくりと起きたい日曜の朝ですが…

この日ばかりは

ちょっと早起きして(笑)

そんな朝ならではの

厳かな雰囲気も味わいながら

ぜひぜひ

足を運んでくださいね

みなさまとの出会いを

楽しみにしています♪🙋🏻🙋🏻‍♀️

第3回首里の朝市

10月6日(日曜日)

首里城公園内

芝生広場/首里社館ホール&テラス

午前8時〜正午

イベント公式インスタグラムも

どうぞご覧くださいね

最新情報はぜひこちらでご確認ください

@shuri_no_asaichi 

これに伴いまして

今週末10月5日,6日のストアはお休みです

どうぞご留意くださいね